2026年2月7日土曜日

本番当日の心構えについて【小西】

 大学受験塾・予備校 河合塾マナビス茗荷谷校です。

資料請求、校舎訪問は随時ご案内しております。

詳しくは、校舎ホームページへ!

↓茗荷谷校HP↓

河合塾マナビス茗荷谷校

こんにちは。河合塾マナビス茗荷谷校アシスタントアドバイザーの小西です。このブログも開始してから約2年ほど経ちました。興味のある人は最初から読んでみるのも面白いかもしれません。いろいろなスタッフの文章が読めてなかなか面白いと思います!

さて、時期的には私立大学の二次試験が始まっており高校3年生にとっては待ちに待った本番ですね!ここまで振り返ってみてどうでしょうか。「もう本番だ、、、早いなぁ」という人もいれば「やっと本番だ!待ちくたびれた!」という人もいるでしょう。どうあがいても本番は来ます。なので弱気にならず迎え撃つ覚悟で本番に臨みましょう。やるなら勝ちたいものです!そこで今回は受験生に向けて本番当日の心構えについてお話していきたいと思います。

自分から話すのは、マインドの面になります。行動の面に関しては皆さんそれぞれルーティーンがあると思うのでお任せします。

自分が意識していたことはいろいろありましたが、今回は2つご紹介します。

1、試験会場で回りをよーく観察する。

この目的は緊張をほぐすことです。試験本番はどうしても自分と試験のことだけに集中しがちで視野が狭くなってしまいます。その結果パフォーマンスが出せなかったり、思わぬハプニングに対応するのが遅くなったり、それが試験終了まで影響してしまったり。。。そうなっては超もったいないです、、、そこで!!

周りの受験生、大学の施設、備品などいろいろ観察して気を紛らわしていました。視野が広くなり頭が冴えた状態で臨むことができます。

2、今日の夕飯を考える。

試験当日の最後の科目が始まる前、ぶっちゃけ今日の夕飯なんだろうって考えてました。「あと一科目で終わる」という解放感と緊張などの積み重ねで空腹感を強く感じていました。      (試験が終わったら、大学の最寄で何か食べてみるのもアリです。)

試験のことだけ考えてもつまらないです。どうせなら違うことを考えてリラックス状態で臨んだほうが自分は調子が良かったです。

正直特別なことはいらないと思います。逆に当日に特別なことをする必要はないくらい日々の勉強を頑張って及第点に近づけましょう。

受験生は最後まで絶対あきらめないでください!最後の最後に何があるかわかりません!

頑張ってください。応援しています!


【お電話でのお問い合わせ】

03-5539-9981

<交通アクセス>

東京メトロ丸の内線茗荷谷駅1番出口からすぐ

東京メトロ丸の内線新大塚駅から電車1分

東京メトロ副都心線/JR山手線池袋駅から電車4分

都営地下鉄大江戸線本郷三丁目駅から電車4分

JR総武線御茶ノ水駅から電車6分

東京メトロ有楽町線護国寺駅から徒歩14分

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩15分

都営三田線春日駅から電車15分

都営三田線千石駅から電車18分

都営三田線白山駅から電車18分

東京メトロ南北線後楽園駅から電車2分

東京メトロ南北線本駒込駅から電車15分